エビでタイは釣れるか

マッキーさんから会食のお誘いで、なぜだか大阪に帰郷。
暑いね、大阪も。

"ざうお"日本橋店に集合。
The 魚っていうだけあり、巨大な生け簀の内側と外側が座敷になっとって、
客が釣ったサカナをお好みで料理して出してくれるシステム。

鯛やら、鯵やら伊勢えびがぎょうさん泳いでいて、
これは楽勝、取り放題やなと思ってスタート。
最初はエビで、途中でエサを変えてみたけど一向に引っかからず、
何か釣らんとヤバいと思ってヒラメに集中、なんとかゲットできたのでした。

結局、3人でヒラメ、ウニ*2、あじ、いさきを釣りあげることができ、
いのちの尊さに感謝しながらミナミの夜は過ぎていったのであります(椎名誠のエッセイ風に)。